ランニング関係の情報を配達 "ランエンタ"

某スポーツ店スタッフのランニング関連などの情報配信。

ドロップって何? トレイル/ランニングシューズ

 


こんばんは、YUTK(ユティケイ)です。

 

現在も長きに渡り某スポーツ店でランニング及び

トレイルランニング用品に関わりがあり

多数のランニング関連のイベントにも

立ち触って来ました。また、

多数の素晴らしいトップランナーさんから

も色々学んだ経験を生かして

そんな目線から色々お伝え出来ればと思います。

宜しくお願い致します。

 

 

=今回のテーマ=

トレイル/ロードランニング

シューズのドロップって何?

(今回もご存じの方はスルーしてください笑)

 ドロップ?シューズ選ぶのにそんなの必要?

それで何が変わる? 楽に走れるのか?

エントリー/エリートでドロップは走りが変わるの?

 

ではでは、独り言スタート!

トレイル/ロードランニングシューズの

ドロップって?

カカトの高さとつま先の高低差を指します。

f:id:R-YELL:20201114215215j:image

(👆わかりやすい画像がありましたのでお借りしました。)

f:id:R-YELL:20201115152607j:image

f:id:R-YELL:20201115152603j:image

(こちらは先日撮影したモノになります。約12mmドロップ)

 だから・・・どうなの?? 

 

①:高低差の高いドロップシューズの利点は?

足を前へ前へと振ってくれるので、

体への負担は少なくスムーズな

体重移動が可能(クッションモデルはコレが多い!)

で、筋肉疲労の心配が少ないんです。

①A:高低差の高いドロップシューズの欠点は?

どうしても着地時にカカトから入る為、ブレーキがかかる

スピードを出そうとしてもブレーキがかかるので

スピードに乗れないし関節に負担がかかるのです。

 

ロング走/LSD練習には最適かと思いますね! 

スピード/心拍強化練習などには不向きかと思いますよ!

(*トレイルランニングも同様)

*①はかかと着地がメインになります。

(・ヒールストライクと言います。)

f:id:R-YELL:20201116141913j:plain

(角度)

②:高低差の低いドロップシューズの利点は?

着地時のブレーキが少ないので、スピードを出しやすい。

着地から蹴り出しまでの地面との接地時間が短かいから

速いペースで走れる。(レーシングモデルはコレが多い!)

下半身の筋肉を存分に使って走るので、

下半身のバネを生かした力強い走りが出来る。

②A:高低差の低いドロップシューズの利点は?

下半身の力を使って走り、足の筋肉をしっかり使う必要があるので、

負担が大きい。(アキレス腱・ふくらはぎなど)

体重移動がしっかり出来てないランナーには怪我のリスクが高い。

 

スピード/心拍強化(インターバル)練習には最適かと思いますね! 

ロング走/LSD練習などには不向きかと思いますよ!

(*トレイルランニングも同様)

*②中足部・前足部着地がメインになります。

(・ミッドフット・フォワフットと言います。)

f:id:R-YELL:20201116141934j:plain

(角度)

①の高ドロップシューズは

 ・約10~12mm位の高低差があるモデル。(図を参考に)

☆初心者や体重移動が苦手なランナー

楽に走りたいジョグ/ウォーキング向けなどに最適なモデルです。

 ②の低ドロップシューズは

・約4~8mm位の高低差があるモデル。(図を参考に)

☆中級者以上や自分の下半身筋力を使って走りたいランナー

フォーム強化/怪我をしない下半身を目指す方など更に

着地位置をしっかり身に着けたいランナーに最適モデルです。

f:id:R-YELL:20201116134304j:plain

(*本来のランニングフォームが正しいのは右側のフォームです)

 

因みにZEROドロップって

どうなん?

f:id:R-YELL:20201116134013g:plain

つま先の位置と踵の位置の高さの差が無いという事。(0mm)

裸足で走るような自然な姿勢でのランニングを実現します。

膝や股関節の下半身に違和感があるランナーはもちろん、

足裏感覚をしっかり感じ生かしたいランナー

自然な姿勢でのランニングを始めたい初心者にもおすすめです。

要は自然な姿勢で走りたい!

ランナーには絶対おすすめですね!

f:id:R-YELL:20201116141954j:plain

(角度)

下記はZEROドロップ仕様のブランド/モデル↓

f:id:R-YELL:20201116133239j:plain

アルトラシューズ

f:id:R-YELL:20201116133324j:plain

ゼロシューズ

f:id:R-YELL:20201116133343j:plain

ルナサンダル

f:id:R-YELL:20201116133356j:plain

ゼロサンダル

(参考まで)

 

 

最後に・・・

厚底タイプのシューズは全部ドロップが高い??

 

ココはしっかり覚えててください!

厚底ソールのシューズ/クッション高めソールでも、

低ドロップ(ゼロ含む)があります!!!!!!

(項目②を参考に)

 

ランニングシューズ/トレイルランニングシューズ共に上記に当てはまる

ブランド/モデルはございますので、厚底だから走り難いで判断NGです!

 

↓下記のブランド/モデルは参考ですが

厚底部類の低ドロップ/ゼロドロップの

シューズの一例になります。

f:id:R-YELL:20201116141126j:plain

f:id:R-YELL:20201116141142j:plain

f:id:R-YELL:20201116141155j:plain

 

最後の独り言!

高ドロップタイプ/低ドロップタイプの

シューズはランナーレベル等に合わして

履き比べて下さい。

合わない履き方をすれば怪我などお越して

ランニングが楽しめなくなる場合が

ございます。特に低ドロップタイプは

段階を踏んで使用する事が近道ですよ!

 

本日も観覧ありがとうございました。

ぜひ、いいね!やコメントなど

宜しくお願い致します。

 

Facebookは=

https://www.facebook.com/yutaka.fujio4649

↑こちらも是非、いいね!や申請宜しくお願い致します。