ランニング関係の情報を配達 "ランエンタ"

某スポーツ店スタッフのランニング関連などの情報配信。

先日、オーバーナイトトレイルランでシダスインソールの3Dフットボールを使ってみたレビュー。

こんばんはランエンタ藤尾です。

 

今回のテーマ

 

先日、オーバーナイトトレイルランで

シダスインソールの3Dフットボール

使ってみたレビュー。

 

 

f:id:R-YELL:20210213182608j:image

生駒山系トレイルの一部での絶景。(3時前?)

f:id:R-YELL:20210216101257j:plain

生駒山系トレイルの一部での絶景。(4時頃?) 

f:id:R-YELL:20210216101304j:plain

生駒山系トレイルの一部のコース(9時頃?) 

 

 

 

ではでは本題!

このインソールは本来、サッカーやラグビーなどの競技向けに開発された

スパイク系に相性が良いモデルなんですが・・・

 

これ良かった!トレイルランシューズにも行ける!

f:id:R-YELL:20210213164514j:image

f:id:R-YELL:20210213164519j:image

かなり薄い設計で出来てますが(3mmくらいかな?)

しかし、シューズ特性を崩さずに高いフィット感/ホールド感を得て使えるモデル。

 

 

更に表面シートはグリップ性と耐久性にかなり高い素材を使用してるので

トレイルの下りでのグリップ力は本当にかなり効果が高かった。

*下りはガンガンいけます!

f:id:R-YELL:20210203225513p:plain

 

 

 

 

かかとに搭載されてい薄いゲルと指下付近に搭載されてるパッド

衝撃を吸収し、指下側のパッドも衝撃を吸収しながら石突き防止にも

なり、少々反発効果もあったので、良いサポートを感じました。

f:id:R-YELL:20210211120120p:plain


 

 

 

 

このインソールはフラット形状(高低差/ドロップ0mm)なので

使用したシューズの設計を活かしたまま使えるので本当に自然体に

本来の良いポジションで使えた。おまけに膝や足首付近のダメージ

かなり最小限に抑えられた。

f:id:R-YELL:20210211120120p:plain

 

 

 

 

 

 

高低差/ドロップって何??(参考に)

*ほとんどがシューズに対する事なんですがね!

 

f:id:R-YELL:20210216105729j:plain

f:id:R-YELL:20210216110049j:plain

約10mm以上の高低差/ドロップ

f:id:R-YELL:20210216110128j:plain

約3mm以上の高低差/ドロップ

(参考:すべてミズノ社の資料より)

 

*シューズやインソールに表記はほとんどされてませんので

 購入の際は販売員やお問い合わせしてみてください。

 

 

 

 

これは自身が使うロングトレイルの際には欠かせない相方。(HOKA/SPEEDGOAT)

因みに

シューズの高低差/ドロップ5mm

インソールの高低差/ドロップ0mm =TOTAL5mm

これで自然なポジションで長い時間を共に出来ました!

f:id:R-YELL:20210216101300j:image


f:id:R-YELL:20210216101253j:image

数々の大会やロングを共にしてくれたけどそろそろ買い替えないとやばいな~。

 

 

レビュー結果

これで自然なポジションで長い時間を共に出来ました!

足裏から来る衝撃も最小限で抑制できたし、

高機能インソールの本来の役割によって、膝や足首などの

下半身の状態も良いままで走り続けれた。下りのグリップ力は

本当に肌で感じれる程に良かった。また次の日は

ほとんど下半身に疲労を感じなかった。

トレイルランにも,とにかく効果を発揮できるインソールでした。

下半身などに不安がある方に是非、使ってほしい!

f:id:R-YELL:20210203225513p:plain

 

 

これは良いゾー君登場です。

f:id:R-YELL:20210128110708p:plain

 

 

 インソールの役割は先日の投稿を参考に👇

r-yell.hatenablog.com

 

 

SIDAS社のホームページ

フットボール3D(FOOTBALL3D) | SIDAS-シダス

 

 

[http://にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村]

[http://にほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへ
にほんブログ村]

[http://にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村]