ランニング関係の情報を配達 "ランエンタ"

某スポーツ店スタッフのランニング関連などの情報配信。

このGoldwinソックスがおすすめの理由!

 

こんばんはランエンタ藤尾です。

 

今回のテーマ

ランニングソックス

Goldwinソックスがおすすめの理由!

 

ランニングシューズと同じくらい

機能ソックスは本当に大事ですよ!

 

 

f:id:R-YELL:20210218094330j:plain

f:id:R-YELL:20210218094324j:plain

今回は私が自ら愛用してます。

汚くてすみません😭

 

ソックス”旧c3fit"Goldwinソックス!

 

Goldwinソックスを私が好む理由は・・・

テーピング効果で
3つのアーチをサポートするソックスだ からです。

f:id:R-YELL:20210218094320j:plain

f:id:R-YELL:20210213103910j:plain

足裏のクロステーピングは、土踏まずをサポートし

縦アーチの機能低下を軽減。

クロスする部分には特殊な糸が入っており、

熱を加えて形を整える際に糸同士がくっついて固まることで、

テーピングの機能を強化させています。

それ以外は柔らかくすることで、履き心地も担保しています。

縦アーチは、衝撃吸収及び、バネの役割による推進力を維持するために、

とても重要です!

 

f:id:R-YELL:20210211120120p:plain

 

そして!中足部を覆う部分が

横アーチが崩れると開張足(足の指が横に広がった状態)になることで、

足や膝の疲労感、外反母趾になると言われています。

そこを軽減するようにテーピング機能を強化

f:id:R-YELL:20210218094317j:plain

 

前回インソールの所でも説明↓

人間の足の裏には3つのアーチがあり、親指のつけ根、小指のつけ根、かかとの3点を

結ぶ形で体のバランスを保っています。またアーチには、着地の際に体に掛かる衝撃を和らげる、いわばサスペンション(緩衝装置)としての役割もあります。
ただし、疲労が溜まって筋肉がこわばることによって、

このサスペンションの働きは低下。すると、足で着地の衝撃を吸収しきれなくなり、

ひざや腰に大きな負担を掛けることに。

このGoldwinソックスはテーピング効果でこのアーチ低下を抑制します!なので私が一番おすすめしたい!ソックスです。

f:id:R-YELL:20210203225513p:plain

 

 

つま先部分はクッション性を重視している為

痛くなりにくい!さらに5本指が苦手な方のために

素材自体が柔らかくなってるので5本指タイプにしたい方も

これはおすすめ!

 

 

そして、このソックスは耐久性もNO1級ではないでしょうか?

f:id:R-YELL:20210223182454p:plain

 

 

 

 

 前回インソールの必要性をお話ししましたが・・・

実は本当に考える箇所は・・・機能ソックスなんです!

その理由は?

裸足でシューズ履いて走るランナーさんを

見た事ない(サンダルは別)し聞いた事もない

からです。

もちろん、インソールは機能面や身体のバランスを考えたら

必要な方もいますが!肌に近い素材を持ってアーチをサポートできる高機能的なソックスがあれば最強ではないでしょうか??

f:id:R-YELL:20210211120120p:plain

 

 

 

 5本指タイプが好きな方はこちらが

おすすめ! 私は基本トレイルランの

際はこちらの5本指タイプを使用します。

(先日もオーバーナイトトレイル約55kmで使用しました)

 

f:id:R-YELL:20210223142823j:plain

指先を自由に使えるしアーチ機能もしっかり

あり又、耐久性や吸汗速乾にかなり

直ぐているので、足裏の心配がほとんどない。

 

f:id:R-YELL:20210223142916j:plain

 

 ラウンド型か5本指型はニーズによって選び分けてください。

私は、ラウンド型のGoldwinソックスは万能かと思います。

本当に他ブランドに引けを取らない最高級のソックスかと思います。

 

5本指型は本当にトレイルランなどのハードなシーンで役立ってます。吸汗性が高いから疲労軽減がかなり抑えれる良いソックスです。

 

 

 

因みに

私は二年前に琵琶湖1周ラン二ング200kmの際は

当時、c3fit(現Goldwin)のソックスを2着対応で走りました。

アーチサポートの機能の実感はソックスでかなり感じました!

インソールはシダスを2枚使用(もちろん効果あり)

ただし、インソールだけでは100%の効果は得れません!

 

 

 

 

 

機能ソックス+高機能インソール+シューズ

最強の相方

f:id:R-YELL:20210220115120j:plain

 

 

 

 

 

 高機能ソックスと前回ご紹介したインソールを合わすことがおすすめです。

r-yell.hatenablog.com

 

更に、筋膜リリースは私(ケアーアドバイザー)のおすすめです。

 

 

r-yell.hatenablog.com

 

結論

機能性ソックスはスポーツをのパフォーマンス向上

には絶対欠かせません!必要不可欠の最強アイテムです。

たくさんのブランドがソックスを出してます。

良いものもたくさんありますので、ニーズに合わせてお選びください!

 

 

私は80%がGoldwinソックス

残りはインナーファクトさんのを使用してます。

f:id:R-YELL:20210223182454p:plain

 

皆様も一度、お試しください!

 

[http://にほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへ
にほんブログ村] 最高8位

[http://にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ最高15位
にほんブログ村]

[http://にほんブログ村 その他スポーツブログ スポーツ好きへ最高10位
にほんブログ村]