ランニング関係の情報を配達 "ランエンタ"

某スポーツ店スタッフのランニング関連などの情報配信。

【マナー/ルール】初心者必見! トレイルランニングを楽しむ為に1番知って欲しい事!

こんばんはランエンタ藤尾です。

 

 

 今回のテーマ

トレイルランニングを楽しむ為に

1番知って欲しい事!(初心者必見)

*知ってる!という方も今回はもう一度お読み頂けましたらと思います。

 

f:id:R-YELL:20210312111631j:image
日本トレイルランナーズ協会が提案している

”安全・マナーガイド”です。

 

f:id:R-YELL:20210312112036j:image
f:id:R-YELL:20210312112040j:image

                                   (私物)

01、自然に敬意を払って行動しましょう。
02、安全第一。計画をしっかり立て、充分な準備を整えてから山に入りましょう。
03、トレイルは譲り合いましょう。
04、すれ違い・追い越しは、必ず歩いて。
05、集団で走るときは、周りに気を配りましょう。
06、トレイルから外れないようにしましょう。
07、ゴミは全て持ち帰りましょう。
08、動植物を大切にしましょう。
09、トイレは極力所定の場所ですませましょう。使った紙は持ち帰りましょう。
10、あいさつをしよう。

            トレイルランナーズ協会《安全・マナーガイド》より

 

 

 

 

 

トレイルにはマナーがある事を知ろう!

トレイルには様々な人が居ます!

みんなが気持ちよく安全に楽しむための

配慮が必要です!

 

 

私は山に行く際はトレイルランニングの格好をした瞬間”車に乗った気持ち”と思って

山を楽しんでます。一番弱い立場の気持ちを持ちながら楽しんでます。

・山を歩き楽しむ方々や自然(木・建物など)が一番強く

 そこにいつも配慮してます。車に乗ってる気持ちで走ってます。

登山者・ハイカー=一般道における歩行者
トレイルランナー=自動車 これ私論ですが・・・

 

 

 

f:id:R-YELL:20210128110708p:plain

 

 

 

 

まだまだ、細かいマナーはありますが

上記の10項目は最低覚えておくと良いと思います!

f:id:R-YELL:20210309111127j:plain

 

 

 

もう配布が終わってるみたいですので下記からダウンロードできます。

トレイルランニング安全・マナーガイド(PDF)

*プリントアウトなどして持参ください。

https://trail-runners.net/data/manner_guide.pdf

 

 

 

 

 

 もう一度!

トレイルにはマナーがある事を知ろう!

皆様が楽しめる山でありますように・・・

 

 

 

本日もご清聴ありがとうございました。

f:id:R-YELL:20210311134841p:plain

 

 

にほんブログ村にランキングエントリーしております。

宜しくお願い致します。

[http://にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村]

[http://にほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへ
にほんブログ村]

[http://にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村]