ランニング関係の情報を配達 "ランエンタ"

某スポーツ店スタッフのランニング関連などの情報配信。

アシックスのターサーエッジ3がモデルチェンジしてめちゃくちゃ良くなった!◎

ランエンタのフジゾーです。

 

スポンサーリンク

 

 

アシックス

ターサーエッジ3がモデルチェンジ!

 

ターサーエッジ3(これからのタイプ)

f:id:R-YELL:20210917095256j:image

ターサーエッジ2(今までのタイプ)f:id:R-YELL:20210917095245j:image

 


本題に入る前に・・・

アシックスのレーシング品番の代表と言えば!”ターサージール”

このターサージールが6代目をもって廃盤になってしまいました。(画像)

かなり軽くなった6代目だっただけに悲しいですが!

NIKE厚底旋風に押され、最近では軽量でも薄底で固いソールは厳しかったみたいですね。 最後がそんな理由とは寂しい・・・

 

f:id:R-YELL:20210918190337j:image

f:id:R-YELL:20210918190345j:image

 

しかし!さすがアシックスです

直ぐに原点回避するように”ターサーRP”を発売させましたよね!(画像)

アシックス史上最軽量モデルソーティーマジックRPクッション性を付けた

最新モデルです。

ソーティーにかなり近いフィット感がありレース仕様の軽量超反発モデルと言えます!

f:id:R-YELL:20210918190411j:image
f:id:R-YELL:20210918190414j:image

 

そして、グリップ重視のターサーエッジが発売されるも

人気はあった物のソールは厚みを増して重量も増した事

あり中々伸び悩んだみたいですね!

そこでモデルチェンジしたのがターサーエッジ3!

f:id:R-YELL:20210917095224j:plain

 

一番大きく変わった場所

アウトソールが完全リニューアル!

f:id:R-YELL:20210917095253j:plain

f:id:R-YELL:20210917095221j:plain

f:id:R-YELL:20210917095239j:plain

アウトソールに耐久性により優れた素材を新たに採用して、グリップ力を生み出す

ソールのラグ部分を立体的なテトラ形状にする事で接地面積を多くとりながら路面を

しっかりとらえ、キック力を十分に活かすことができるようになっている。

前作のアウトソールよりかなり耐久性は格段に良くなりましたね!

 

 

 

ミッドソールも良くなった!

独自開発の軽量EVA素材”FLYTEFOAM(フライトフォーム)”全面に搭載することで、足を衝撃からしっかり守ってくれるし少し厚みも増しましたのでクッションもプラス!

f:id:R-YELL:20210917095236j:plain

上:ターサーエッジ3は前後に搭載。

下:ターサーエッジ2は前のみ搭載。

 

アッパー素材も良くなった!

通気性も更に向上し、足にフィットするエンジニアードメッシュ(伸縮性が高い)

を搭載してますね!

f:id:R-YELL:20210917095233j:plain

 

 

 

印象は・・・

薄底でかつソールは屈曲性があり、グリップ力のあるアウトソールによって

地面を蹴っている、噛んでいる感覚がつかみやすいシューズですね。

路面を蹴り上げる際のスムーズで力強い足の動きが強調され

スピードを高めやすくなります。

薄底シューズでスピード系シューズのため、ある程度レベルの高いランナー(サブ3)向けのスピードトレーニング用、中距離のレーシングシューズ、部活生のトレーニング用にも最適と言えます。フラットソールになっているので、着地時の衝撃を緩和しやすく、一方で反発性・安定性もあるのでレース後半でも失速しにくいシューズです。

前作よりクッション性が高まり、少し(数10グラム)重たくなった気になる点も

ありますが、総合的には履く価値は十分ありますね!

 

 

 

アシックス ランニングシューズ ターサーエッジ 3 スタンダード 1011B214-750 ライム/ブルー asics TARTHEREDGE 3 メンズ レーシング 21AW cat-run

価格:12,900円
(2021/9/27 10:52時点)
感想(0件)

アシックス ランニングシューズ ターサーエッジ 3 ワイド 1011B212-001 ブラック/ホワイト asics TARTHEREDGE 3 メンズ 黒 21AW cat-run

価格:12,900円
(2021/9/27 10:53時点)
感想(0件)

商品名:TARTHEREDGE 3
カラー:SAFETY YELLOW/MONACO BLUE
アッパー:合成繊維・合成樹脂
アウター:合成底・ゴム底
インナーソール:合成樹脂(FLYTEFOAM PROPEL)/取替式
幅/ラスト:STANDARD

 

 

 

本日もご清聴ありがとうございました。

ブログランキングにも参加してます。

宜しくお願い致します。

f:id:R-YELL:20211002111603p:plain