ランニング関係の情報を配達 "ランエンタ"

某スポーツ店スタッフのランニング関連などの情報配信。

機能性の高いインソールってランニングで役立つの?

 

 こんばんは!ランエンタ藤尾です。

 

本日のテーマは

Q:高機能性インソールって必要か?

 

A:足裏のアーチの状況によれば必要!

 

いつもですが知ってる方はスルーしてください。

 

 

(私がプライベートと仕事で使用している実際の機能インソールです。)

f:id:R-YELL:20201127173204j:plain 

f:id:R-YELL:20210213111410j:plain

・靴に中敷き入ってるのにいるの?

・¥1000位の中敷きで十分だけど!?

・機能インソール買うならシューズのランク上げた方がよくない? など・・・

 

 

 

 

では初めに、足裏の構造について。

f:id:R-YELL:20210213103910j:plain

私たちの足裏には3点のアーチがあります。(カメラの三脚のイメージ

このアーチ達がバランスを均等にとって私たちの姿勢などを安定させて

くれてるんです!

 

f:id:R-YELL:20210213102051j:plain

これらの一部のアーチが崩れる事で!

膝が痛くなる。

腰が痛くなる。

足がむくむ。

下半身が疲れる。

外反母趾になってきた。など・・・

そう!足裏機能がバランスの崩れによって症状を起こしてるんです。

 

f:id:R-YELL:20210213102247j:plain

ランニング時に起こるこれらの症状も上記から発症しています!

f:id:R-YELL:20210201115152p:plain

 

 

そこで、改善策の一つとして役立つのが!高機能インソールです。

スポーツやビジネスシーンに置いても効果を発揮します!

インソールの選び方次第で、

パフォーマンスが向上したり、怪我予防にもつながり、疲労軽減の効果

めちゃくちゃあります!

f:id:R-YELL:20210211120120p:plain

 

 

 

先ずは、価格帯は?

機能性の高いインソールは¥5000程度します。
怪我予防/疲労軽減できることを考えたら安い購入かと思いませんか?

しかも、¥100~¥2000範囲のインソールは~8か月程度の 耐久性です。

(6か月持ったら良い方かも・・・)

機能性の高いインソール¥5000円程度の物は1年半~2年以上の耐久性です!

注:(*破れたり型崩れの耐久性期間ではなくて

そのインソールが持ってる機能に対する耐久性期間です!)

この機能で高いか?安いか?判断出来ますよね!

f:id:R-YELL:20210211120120p:plain

 

 

 

機能性の高いインソールの効果は?

筋肉への負担を軽減(怪我予防など) 

血流の促進(疲労軽減など) 

アーチの安定(バランスの安定など)

f:id:R-YELL:20210203225513p:plain

 

インソールを使用することで筋肉の負担を軽減することができます。

クッション性に優れていることが多いため、

足への衝撃を抑えることができ、筋肉への負担も抑えることが可能です。

また、人工的にバランスの取れたプレートを使用していることで

正しい着地フォームを維持することができ、

着地が乱れることで発生する余分な負荷を筋肉に与えることを予防できます。

 

f:id:R-YELL:20210213111449j:plain

(資料:シダスインソール社)

 

 

あと、私が一番だから使って欲しい理由は!これ↓

筋肉は疲労すると下に下がってしまう特性があります。

更にアーチも下に下がってしまいます!

筋肉が下がってしまうと周りにある筋肉が下がらないように

引っ張る作用が働きますが、この働きを行うことで

広範囲の筋肉は疲労をおこしてしまいやすく、体力消費にもつながってしまいます。

*足裏は血流の折り返し地点です!*

 

 

 

筋肉/アーチが低くなると血流の循環が機能しにくくなります(押しつぶされる感じ)ので折り返した血流がふくらはぎ(ポンプ作用効果)を悪化させて下半身に

血流が正常循環作業をしないので”むくみ・下半身がだるい・足が重い”を

f:id:R-YELL:20201226124409j:plain

f:id:R-YELL:20201226125259j:plain

生み出してるんですよ!(ランでは足が重いがこの状態です

機能性の高いインソールは

上記すべての予防対策にも最適アイテムです!

 

 

 

最後に!

ランナーさんも、こんな悩みがある方は・・・是非お試しください!

 

f:id:R-YELL:20210211121707j:plain

(資料:シダスインソール社)

 

高機能インソールは

足裏の分析をしてくれるスポーツ店などで一度ご相談ください!

更に、インソールはお客様の足裏の状態や使用目的によって

お選びくださいね!

 

 

今回も良いゾー君登場です。

f:id:R-YELL:20210128110708p:plain

 

 

 おすすめインソールブランド

https://sidas.co.jp/ (シダスインソール)

https://ba2ne.com/ (バネインソール)

 

 

 

 インソール以外でもバランスを整えてくれる物があります。

こちらも是非参考に!

r-yell.hatenablog.com

 

 

[http://にほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへ
にほんブログ村]

[http://にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村

[http://にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村]