気にした事ありますか?今すぐ確認してみてください!ソールの減り方で貴方の走り癖がわかります!
こんにちはランエンタのフジゾーです。
貴方のシューズ裏の擦り減どうなってますか?
①カカトの外側が減る!
これは一般的で正常な減り方です。
外から内に入る事で足首付近の安定や人間本来の着地場所になるので
ケガなどのリスクもかなり減少出来てる減り方です。
但し、早い段階で減る!掘れる位減る!って方は要注意です。
②カカト外側・前足部内側の減り方!
一見良く見えますが・・・ O脚などの傾向が強いなどに多い減り方です。
オーバープロネーション傾向の方にも多いですね!(内旋している)
*腸脛靭帯炎・鵞足炎・シンスプリットのケガになりがち傾向です。
③カカト外側・前足部外側の減り方!
がに股?そのまま外側荷重で蹴っている方です。内転筋がかなり弱い方に
多い傾向です。膝のケガ、特にこちらも腸脛靭帯炎になりがちな傾向で
更に足首のケガなども多くみられる方です。
④カカト内側・前足部内側の減り方!
完全な偏平足に多い方の傾向です。
ふくらはぎやハムストリング・アキレス腱周囲炎などになりやすい方
⑤カカト内側・前足部外側の減り方!
無理にフォアフットで着地してる方に多いと言われてます。
かかとが着く時にプロネーションが強く起こってる方にも多い傾向。
これらもシンスプリットや鵞足炎などになりやすい方みたいですね!
⑥前足部真ん中の減り方!
一般的に一番良い前足部の減り方です。(GOOD!)
しっかり前足部(横アーチ)が使えてる方ですね!
横アーチこそ走る際に肝心な位置かと言えます。
⑦前足部つま先の減り方!
足が流れてる方と言われてます。
蹴ったあと後ろ足が中々戻ってこない傾向のある方です。
股関節周りや大腿四頭筋が使えてないランナーさんに1番多い
傾向らしいですね!
シューズ裏の減り方は
このプロネーションからも見る事が出来ます。
オーバープロネーションって(過剰回内)?
着地の際に、かかとが大きく内側に倒れ込み過ぎている状態をいいます。
着地が不安定になることで、脚の筋肉や関節とともに
膝にかかる負担が大きくなる傾向があります。
ニュートラルプロネーションって(まっすぐな時)?
着地の際に、かかとが適度に内側に倒れ込んでいる状態をいいます。
余分な力がかかりにくい、スムーズな足の運びといえます。
アンダープロネーションって(過剰回外)?
着地の際に、かかとの内側への倒れ込みがあまりみられない状態をいいます。
着地衝撃を緩衝する動きが小さいため、大きな着地衝撃力を生じやすく、
身体への負担が大きくなる傾向があります。
(右足着地の場合)
①・⑥の組み合わせになる歩き方/走り方を
皆様もマスターして楽しく運動をしましょう!
これらの改善策は・・・
テーピングや高機能インソール(アーチプレート付き)
ケアー用品(トリガーポイントなど)
トリガーポイントはおすすめのセルフケア―用品です。
|
知名度NO.1級 高機能インソールブランド!
|
|
本日もご清聴ありがとうございました。