ランニング関係の情報を配達 "ランエンタ"

某スポーツ店スタッフのランニング関連などの情報配信。

長距離を楽に走る為にはビルドアップ走がおすすめな理由!

ランエンタのフジゾーです。

 

f:id:R-YELL:20210809234810j:plain

ビルドアップ走とは、

段階的にペースをアップさせる

レーニングのことです。

最初はややスローペースから入り、

徐々に徐々にペースを上げていくものなんです!

 

 

ビルドアップ走の効果は・・・

①後半のスタミナアップ

f:id:R-YELL:20210810122036p:plain

②心拍機能を高める

f:id:R-YELL:20210810122055p:plain

③ATペースの向上

f:id:R-YELL:20210810122110p:plain

 

因みにAT(無酸素性代謝閾値とは?

軽い運動から運動の強さが徐々に増していく時、

有酸素運動から無酸素運動に切り替わる転換点となる運動強度のレベルの事なんです。

 

 

例えば10kmを走るビルドアップ走の場合、

最初の1~3kmを6分/kmペースで入り、

間の4~6kmを5分40秒/kmペースに上げ、

さらに最後の7~10kmを5分20秒/kmペース

上げるといったものです。

ペースアップする際は1kmあたり大体10~20秒あたりが基本かな?

 

*初心者の方や初めて取り組む方は・・・

距離やペースアップは考えずに自分のペースで

徐々に徐々にペースを上げていくと良いですよ!(私も最初そうでした)

f:id:R-YELL:20210810122733p:plain

 

 

 

このトレーニングを行うことで

後半にペースアップさせる走りを体に身に着けることで、

心拍機能を高めて、同じ距離を同じペースでも楽に走れるようになり、

より速く、より長く走れるようになります

自然と後半でも脚が動くようになりますよ!

f:id:R-YELL:20210803124303p:plain

 

 

私も好んで良くする練習方法です。

長距離を楽しく走れたら最高に気持ち良いですよね!

暑い夏にするのはかなり厳しいので初秋くらいからが

おすすめです。ビルドアップ走してみて下さい。

 

 

 

 

ビルドアップ走やインターバル走をする際に

非常におすすめ時計です。


 

 


 

 


 

 

 

 

 

本日もご清聴ありがとうございました。

f:id:R-YELL:20210709124752p:plain

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村