ランニング関係の情報を配達 "ランエンタ"

某スポーツ店スタッフのランニング関連などの情報配信。

寿命っていつ? トレイル/ランニングシューズ

 

こんばんはランエンタ藤尾です。

 

現在も長きに渡り某スポーツ店でランニング及び

トレイルランニング用品に関わりがあり

多数のランニング関連のイベントにも

立ち触って来ました。また、

多数の素晴らしいトップランナーさんから

も色々学んだ経験を生かして

そんな目線から色々お伝え出来ればと思います。

宜しくお願い致します。

 

今回のテーマ

トレイルランニングシューズの寿命は?

(そんなん知ってるは!って方はスルーしてください)

 

ランニングシューズの寿命は・・・

こんな質問が私の働く職場や

知人から多く問われます。

そこで、今回はこのテーマにしました。

 

ではでは!YUTKの独り言スタート!

寿命は皆様が履いてる

その靴で走った走行距離からも知ることができます。

ただし、ランナーの体重や走り方の癖、

あくまでも目安として覚えておきましょう。

 

☆一般シューズ~トレーニングシューズ

このタイプのシューズは

800~1,000kmが走行距離の目安とされています。

☆軽量レースシューズ

このタイプのシューズは

300kmが走行距離の目安です。

 

ランニングシューズが経年劣化する目安は

購入から約4年程度と言われているので、

それを寿命の目安にすることもできますよ!

(未使用ならもっと寿命は早いです)

 

トレイルランニングシューズの寿命は・・・

ロードシューズより寿命は早いと思ってください!

走行距離が300km~400kmが一つの目安。

不整地での活動によりクッション性や

安定性が急速に劣ります。

f:id:R-YELL:20201109170954j:image

 上側が約500km行動したソール(私物)

 

ただし、ウルトラマラソンや80km以上のトレイルレースは

約300kmまでと目安にしてください!

 

しかし、私は距離で寿命は計れないと

思ってます。(道具全般に言えるかも?)

*Ⓐランニング/トレイルランシューズの寿命は

そもそも距離が目安なの??

いえ!クッション性や反発性が以前より劣ってきた時

ソールの型崩れがしてきた時が寿命と考えてください!

同じクッション性の高いシューズでも

使い手さんにより頻度は変わりますよ。

 

・アウトソール(指で示してる名称)

f:id:R-YELL:20201109230542j:plain

すり減りが偏ってきたり、ミッドソール(ここでいう黒部分)が

見えて来た時は交換時期(着地が不安定に感じる)

 

・ミッドソール(指で示してる名称)

f:id:R-YELL:20201109230736j:plain

側面のシワが目立ってきたら交換時期(クッション性が無くなってる)

 

・アッパー(指で示してる名称)

f:id:R-YELL:20201109231059j:plain

生地がシワよったり、履き口が横広になり過ぎたり、

穴が開いたら交換時期(フィット感が無くなる)

 

 と・・・こんな感じになると↓

寿命の来たシューズを履いてるとどうなる?

怪我のリスクが高まり、パフォーマンスの低下に繋がり

ランニングの全ての楽しみを失います。😢

 

要は距離でシューズの寿命を決めるのでなく!

クッション性の低下・安定感の低下・反発性の低下

すり減りの頻度・素材の初期破れなどでシューズの寿命を

判断して見てください!

 

 ちょっと脱線(笑)↓

 f:id:R-YELL:20201110000635j:plain

(黄色のパンツ/某ビックレースの予選)

 

因みに私は過去スノーボードクロスのプロを目指してました。

2年に一回ボード(約7万)を買い替え

トーション(ねじれ)・フレックス(安定)が老化して

コントロールに影響を感じてくるのがわかるタイミング。

だった為。ブーツは型崩れしないように保管やメンテナンスを

使用後は30分以上かけてやってました。

足裏の感覚・安定がボード同様老化するのがわかるタイミング

で、2年に1回のペースで買い替え。(ブランドは変えない)

 

 *スキー・スノーボード用品も

ランニングシューズも同じ考えと私は思ってます。

皆様のランニング/トレイルランシューズもこのような

現象に近づいて来たら、交換時期を検討ください!

f:id:R-YELL:20201110153407p:plain

怪我のリスクが高まり、パフォーマンスの低下に

ならないようにという事です!

 

 

ローテーションで使用したほうがシューズは

長持ちするので、まずは2足を揃えることをおすすめしますよ!

 

 皆様のいいね!やコメントもお待ちしております。

 

 

 

本日もご清聴ありがとうございました。

f:id:R-YELL:20210701114822p:plain

 

 ランキング登録してます。宜しくお願い致します。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村]