ランニング関係の情報を配達 "ランエンタ"

某スポーツ店スタッフのランニング関連などの情報配信。

ウルトラ級のランニングを走るのに最適なモデルってあるの?

 

こんばんは!ランエンタ藤尾です。

 

今回のテーマ

Q:ウルトラ級のランニングを走るのに

最適なモデルってあるの?

 

A:HOKA以外におすすめがあります!

 

 

 

ONブランドから発売されている

Cloud-Stratusウルトラマラソン対応モデル”です!

f:id:R-YELL:20210131212955j:plain

f:id:R-YELL:20210201113124j:plain

f:id:R-YELL:20210201113153j:plain

 

f:id:R-YELL:20210201113339j:plain

 

 

 

 

 

 

先ずONといえば・・・

(ホームページ見れば早いんだけどね!)

 

ミッドソールの丸い形状ですよね!

2倍のクッション/ウルトラクッション 

ソフトな着地と爆発的な蹴り出しを実現する特許技術クラウドテック”

f:id:R-YELL:20210201142517j:plain

f:id:R-YELL:20210201114534j:plain

ソールに水道ホース形状をイメージしたモノがクラウドテックです!

 

これ実は創業者が某超有名ブランドのシューズのソールに

水道ホースを張り付けたのが始まりなんですよ!(実話)

f:id:R-YELL:20210201115152p:plain

 縦方向だけでなく、横方向の衝撃まで吸収し、さらにその反動を蹴り出しに活用するという高度な技術となっています。これまでになかったシステムかと。

着地の瞬間にクラウドパーツが潰れ、しっかりとした土台へ変化。

自然でパワフルな蹴り出しをサポート。

 そして、このStratus二重構造になっている為に

フワフワのクッションイメージではなく、少し硬めですが

履けば履くほど足の衝撃はゼロストレスに感じ更に安定感反発性高くなるモデルと感じますね!デュアルクラウドテック@

f:id:R-YELL:20210124124051j:plain

 

 

 

 

 

 

ソールの特徴は?

f:id:R-YELL:20210201120414j:plain

温度変化耐久性にかなり優れた素材とレスポン性能も併せて高いソールを使用

Helion™ スーパーフォームを搭載。

本当に長い距離に対応されたソール素材かと思いますね!

アウトソールも少し硬く(安定重視)感じますが、慣れれば本当に

上記で書いたようにストレスゼロに使いこなせますね!

f:id:R-YELL:20210124124051j:plain

 

 

 

 

 

 

SPEEDBOARD(スピードボード)って?

f:id:R-YELL:20210201142551j:plain

 

ONブランドはソールにフルプレートを搭載し続けてる

”スピードボード”を搭載。(TOEからHELL)

f:id:R-YELL:20210201115152p:plain

着地からの蹴りだしで爆発的な推進力

めちゃくちゃ楽なプレートを使用してます。

f:id:R-YELL:20210124124051j:plain

(モデルによっては素材が異なりますが全モデルにプレートは搭載されてます)

(エリートランナー向けのイメージのプレートではありません)

 

 

f:id:R-YELL:20210201143824j:plain

 アッパーを上から見ると、左右非対称な作りになっている。

このアシンメトリー構造が、自由な走り心地を実現する。

ここが本当に感じる最高点の一つ!

足が屈曲するポイントで、

シューズも屈曲するように作られている。

 

f:id:R-YELL:20210201142720j:plain

シューレースの通し方も独特でフィット感重視

 これによりホールド感もフィット感も

グーンと上がりノンストレス感を向上している!

 

f:id:R-YELL:20210124124051j:plain

 

 

 ON

クラウドストラトス向きの方は・・・
踏めば踏むほどに弾力性を引き出せる少し硬めのクッションが好みの方。
足先が広く楽に走れる事を好む方。
疲労に応じてサポートを得やすいシューズを求める方。
なるべく足を残しながら最後までレースの勝負所を探り当てていきたい方などなど。

 

 

 

 

 

 着地から蹴り出し効率の良いエネルギーを発揮する

これは良いぞー君の登場です!

f:id:R-YELL:20210128110708p:plain

 

個人的にはあのトレラン界のスーパースターが加入した事で

トレランモデルも非常に興味があります・・・!

www.on-running.com

 

[http://にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村]

[http://にほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへ
にほんブログ村]

[http://にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村]